
きりんGaming

元ゲーム業界人。現在転職活動中。ゲームのことなどを中心に趣味の話でもだらだら書きます。

【e-sports】Killer Instinct世界大会で挑発行為の禁止がアナウンスされ議論

こんにちは、きりんです。

f:id:Giraffanought:20170128082336p:plain

(Microsoftストアより)

 

ニコニコを見ていて気になる記事を見かけました。

Killer Instinctという格闘ゲームの世界大会で、

挑発行為の禁止がアナウンスされたようです。

近年ではゲームも「e-sports」と呼ばれ、

スポーツの一種であるという見方が強くなってきています。

その中で挑発行為は相手を蔑むスポーツマンシップ

反する行為であるということだそうです。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

 

まぁ実際私もされたことがありますがやっぱり気持ちのいいものではないので、

やめた方がいいとは思いますが、禁止するまでのことかな?とは思います。

友人同士なら挑発行為もただの冗談(煽り)になります。

世界大会の上位に食い込んでくるプレイヤーは大体決まっており、

知れた仲のプレイヤー同士が壇上で対戦することもざらです。

プレイヤーも観客もわかっている状況という限られた状況になりますが、

その際の挑発行為はプロとして強いだけでなくパフォーマンス、

観客に魅せるという意味で良いものではないかなと思います。

この禁止行為が今後どうなるかわかりませんが、

良い方向に進んでもらえれば嬉しいですね!

 

余談ですがKiller Instinctを日本語に直すと”殺人衝動”というようです。

ちょっと厨二心をくすぐられますね笑

 

↓動画はリンク先に書いてあるふ~ど氏の挑発を使用した技術「AIシステム」

www.youtube.com

 

 

きりん