きりんGaming

元ゲーム業界人。現在転職活動中。ゲームのことなどを中心に趣味の話でもだらだら書きます。

【業界】前編:ゲーム周辺機器について【3rdPT】

こんにちは、きりんです。

 

f:id:Giraffanought:20170126070121p:plain

 

最近記事にもしましたが、3月3日に新ハード「NINTENDO SWITCH」が発売されます。

かなり楽しみですね!

この「NINTENDO SWITCH」を楽しむには

本体だけでは100%楽しめません。

次に重要になるのが「ソフト」ですね。

ここまでそろえれば90~95%楽しむことができます!

それでは残りの10%は何なのか?

それは気になるところ、かゆいところを補ってくれる

「周辺機器」です!

今回はこの周辺機器について書こうと思います。

 

まず記事のタイトルの【】の中に記載している”3rdPT”とは周辺機器メーカーのことです。

3rdということはもちろん1st、2ndもあります。

”1stPT(ファーストパーティ)”は

ゲーム機本体を開発しているメーカーのことです。

任天堂ソニーなどがこれに該当します。

続いて”2ndPT”はソフトメーカーのことですね。

カプコンセガなどがこれに該当します。

そして”3rdPT”が上記の通り周辺機器メーカーのことになります。

HORI、アンサー、ゲームテックなどがこれに該当します。

まぁ雑学程度に頭の隅に置いておいてもらえればと思います。

 

 

 疲れたので本編の後編はまた後で!

 

 

きりん