きりんGaming

元ゲーム業界人。現在転職活動中。ゲームのことなどを中心に趣味の話でもだらだら書きます。

【転職活動】履歴書について

こんにちは、きりんです。

 

今回は転職活動、または就職活動に必ず必要になる「履歴書」について

個人的な意見を書こうかと思います。

 

まず履歴書ですがJIS規格(公的標準)に準拠したものを使用しましょう。

普通の履歴書に扶養について記載するところがあれば、恐らくOKだと思います。

初めての転職活動の際は恐らく大学の購買などに

履歴書が販売していると思うのでそれを使用すれば問題ないと思います。

(私も当時はそれを使って就職活動をおこなっていました!)

 

次に記載する内容についてですが、住所や経歴などはそのまま記載すれば問題ありません。

その他の頑張ったことなども正直見られていないと思います。

 

志望動機に関しては書いた内容について他社との違い等を必ず聞かれるのでそれを想定して書く必要があります。

私の場合は三部構成で考えています。

まず自分が会社のHPを見ていいと思ったことを書きます。

→教育体制がしっかりしているなど

そこが自分が実現したいことを実現できると書けばいいでしょう。

その次にその会社が推していることを書きます。

→顧客至上主義など

これは特に詳しく記載する必要はないと思います。

そして最後に志望を後押しした一言。

これはHPにある社長挨拶や先輩社員のひとことなどからそれっぽい言葉を引っ張ってきてこの言葉が志望を後押ししましたと占めればOKだと思います!

大体100字ぐらいにまとめると(履歴書によりますが)枠いっぱいに書けると思います。

 

例:貴社は業界トップの教育体制があり、早く一人前になって

社会に貢献したいという想いを実現できるという点と

○○というサービスがお客様により良いサービスを提供できると感じ、志望しました。

また、社長挨拶に書かれている○○という考えがとても共感できたことも、志望を後押ししました。

 

みたいな感じでいいかと思います。

同じ業種を複数受けているようなら流用することが可能です。

 

まぁ正直履歴書なんて提出すればいいものだと思っているので、

私はすごい適当に書いてます。笑(字もかなりあらくたいです)

 

重要なのは面接なので、そんなに気負いせずに書きましょう。

 

※あくまで個人的な感想です。

 

今度は面接について書こうかなーと思います。

 

 

きりん