きりんGaming

元ゲーム業界人。現在転職活動中。ゲームのことなどを中心に趣味の話でもだらだら書きます。

【e-sports】Killer Instinct世界大会で挑発行為の禁止がアナウンスされ議論

こんにちは、きりんです。

f:id:Giraffanought:20170128082336p:plain

(Microsoftストアより)

 

ニコニコを見ていて気になる記事を見かけました。

Killer Instinctという格闘ゲームの世界大会で、

挑発行為の禁止がアナウンスされたようです。

近年ではゲームも「e-sports」と呼ばれ、

スポーツの一種であるという見方が強くなってきています。

その中で挑発行為は相手を蔑むスポーツマンシップ

反する行為であるということだそうです。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

 

まぁ実際私もされたことがありますがやっぱり気持ちのいいものではないので、

やめた方がいいとは思いますが、禁止するまでのことかな?とは思います。

友人同士なら挑発行為もただの冗談(煽り)になります。

世界大会の上位に食い込んでくるプレイヤーは大体決まっており、

知れた仲のプレイヤー同士が壇上で対戦することもざらです。

プレイヤーも観客もわかっている状況という限られた状況になりますが、

その際の挑発行為はプロとして強いだけでなくパフォーマンス、

観客に魅せるという意味で良いものではないかなと思います。

この禁止行為が今後どうなるかわかりませんが、

良い方向に進んでもらえれば嬉しいですね!

 

余談ですがKiller Instinctを日本語に直すと”殺人衝動”というようです。

ちょっと厨二心をくすぐられますね笑

 

↓動画はリンク先に書いてあるふ~ど氏の挑発を使用した技術「AIシステム」

www.youtube.com

 

 

きりん

 

【業界】後編:ゲーム周辺機器について【3rdPT】

 こんにちは、きりんです。

 f:id:Giraffanought:20170126070121p:plain

後半は本編の周辺機器についてです。

周辺機器には大きく分けて

「純正」「ライセンス」「ノンライセンス」

の3つに分けることができます。

「純正」とは1stPTが発売している周辺機器になります。

プレステでいうとデュアルショック4(コントローラー)などがそうですね。

まぁこの純正品を買っていればほぼ間違いないです。

しかし、大体コントローラーなど基本的な商品しか発売しないという点と、

値段が高いというデメリットがあります。

 

次に「ライセンス」についてです。

ライセンス品は3rdPTが発売している周辺機器で、

かつ1stPTの許可を得て発売している商品になります。

 

(上の画像の商品がライセンス商品になります)

 

見た目としての見分け方は右上の部分に黄色(金色)のライセンスマークが目印です。

ライセンスは1stPTと仲が良ければもらえるというだけではなく、

各1stPTの厳しいライセンス基準を通過しないといけません。

 

 (ソニーのライセンスは右上の黒いPSマーク)

 

値段も純正品よりも安価で購入することができます。

製品もコントローラーなど純正品に近いものから、

純正品が販売していないものなど幅広い製品があります。

さらに上記に記載している通り1stPTのライセンス基準を

満たしているので品質も良いです。

 

最後にノンライセンス商品です。

これは名前通りライセンス商品の反対、

1stPTの許可を得ず発売している商品になります。

上記の純正、ライセンス品よりも安価であることが多く、

ライセンスの規定を無視して製品を出せるので、

ライセンス品以上のかなり幅広い範囲の製品を網羅しています。

品質もとても悪いというわけではないので、

特に品質などは気にしていないという方は

ノンライセンスを購入する場合が多いかと思います。

痒い所に手が届くという意味合いでは、

このノンライセンス品が一番かもしれませんね。

 

まぁ上記のことを含めて個人的なことを言えば、

私はノンライセンス品はほぼ買いません。

純正しか発売していないものは純正品を、

それ以外はライセンス品を買うといった感じですね。

特にライセンスメーカーであるHORIは私自身が

HORIファンであるということもあり、

周辺機器はほぼHORIの商品を購入しています。

品質もかなりしっかりしていますし、

1stPT、特に任天堂からはかなり寵愛を受けているメーカーで、

恐らくswitchの情報もかなり前から貰っていたのではと思います。

まぁHORIのことについてはまた気が向いたときに書こうかなと思います。

 

それでは周辺機器もしっかり備えて良きゲームライフを!

 

 

きりん

 

【業界】前編:ゲーム周辺機器について【3rdPT】

こんにちは、きりんです。

 

f:id:Giraffanought:20170126070121p:plain

 

最近記事にもしましたが、3月3日に新ハード「NINTENDO SWITCH」が発売されます。

かなり楽しみですね!

この「NINTENDO SWITCH」を楽しむには

本体だけでは100%楽しめません。

次に重要になるのが「ソフト」ですね。

ここまでそろえれば90~95%楽しむことができます!

それでは残りの10%は何なのか?

それは気になるところ、かゆいところを補ってくれる

「周辺機器」です!

今回はこの周辺機器について書こうと思います。

 

まず記事のタイトルの【】の中に記載している”3rdPT”とは周辺機器メーカーのことです。

3rdということはもちろん1st、2ndもあります。

”1stPT(ファーストパーティ)”は

ゲーム機本体を開発しているメーカーのことです。

任天堂ソニーなどがこれに該当します。

続いて”2ndPT”はソフトメーカーのことですね。

カプコンセガなどがこれに該当します。

そして”3rdPT”が上記の通り周辺機器メーカーのことになります。

HORI、アンサー、ゲームテックなどがこれに該当します。

まぁ雑学程度に頭の隅に置いておいてもらえればと思います。

 

 

 疲れたので本編の後編はまた後で!

 

 

きりん

 

【e-sports】EVO2017開催種目発表!

こんにちは、きりんです。

f:id:Giraffanought:20170125220535p:plain

毎年7月10日前後に開催されている格闘ゲームの祭典「EVOLUTION」の種目が発表されました!

 

下記格ゲーチェッカーさんTwitterより

 

 

メイン種目9種目(内1枠はプレイヤー投票により決定)で、上位入賞すれば賞金も出ます。

各種目に出場するのに参加費が必要で、出場人数に応じて賞金が変動します。

毎年出場人数が増えており、一番多い種目(ストリートファイターV参加者約1000人)の賞金は

確か優勝は300万円程だったかと思います。(うろ覚えですいません…)

 

 

 

私も一度は参加してみたいですねー

来年あたり前職の同僚誘っていこうかなー

その為には練習しないといけませんね笑

 

きりん

 

 

 

 

 

【3rdPT】鉄拳7対応アーケードスティックがHORIより発売決定!

こんにちは、きりんです。

f:id:Giraffanought:20170125040909p:plain

ゲーム周辺機器メーカーでシェアNo.1であるHORIより

「鉄拳7対応スティック for Play Stayshon4」を発売すると発表されました!

気になる発売日は先日発表のあった鉄拳7と同発の6月1日だそうです。

下記HORI公式Twitterより引用

 

これを機に格闘ゲームデビュー、アーケードコントローラーデビューを検討してみてはいかがでしょうか?

鉄拳はゲームセンターでの稼働率も高く、どこのゲームセンターでも流行っている印象があるので、オススメのタイトルです!

 

 

きりん 

 

 

【e-sports】強豪格闘ゲーマーささき氏プロへ転向!

こんにちは、きりんです。

f:id:Giraffanought:20170124063530p:plain

有名格闘ゲームプレイヤーであるささき氏がプロへ転向することを表明しました!

ささき | 格ゲープレイヤーWiki

www.youtube.com

プロといってもどこかからスポンサードされているというわけではないとのことなので、

海外大会などに参加して賞金を稼ぐ賞金稼ぎ的な立ち位置になると思われます。

この形式は最近井上氏(こちらも強豪プレイヤー)も賞金稼ぎプロとしてスタートしたので今後この形式のプロが増えてくる可能性があるのではないでしょうか?

井上氏はスポンサードを受ける気はないとのことですが、ささき氏はその辺りが明記されていないので、もしスポンサードしてくれるなら受けるといった形かな?と思います。

どちらにせよプロが増えてくれるのは嬉しいことです!

ささき氏をはじめ、世界で数多くの日本人プレイヤーが活躍して欲しいですね!

 

ささき氏については松山新聞にも掲載されていますのでお時間がある際に目を通して頂ければ幸いです。

時代を歩く・えひめ現場ルポ|特集・連載|愛媛新聞ONLINEhttps://www.ehime-np.co.jp/special/series/jidai_repo

 

 

 

きりん

 

 

 

 

 

【お買い物】PC用スピーカー

こんにちは、きりんです。

 

f:id:Giraffanought:20170124062639p:plain

川みたいな名前のサイトで頼んでいたスピーカーが届きました!

うれし^~

今まではBenQのモニター自身についているスピーカーから

音をを出して聞いましたが、音量も小さいし、正直うーんって感じだったので、

この際奮発してロジクールのスピーカーを買いました!

1,500円のものを

 

まぁそれはさておき商品についてですが、

個人的には☆4といったところですね。

性能等は概ね満足しているのですが、

スピーカーとスピーカー間のケーブルが短い(50cmぐらい?)のが

☆1つ分マイナスですねー

あと20cmあれば私のデスクにはいい具合だったのですが…

でもまぁ上記の通り性能には概ね満足しているので買ってよかったと思います!